top of page

用語解説【保存版】

トレーラー用語の解説
トレーラー用語の解説

ジャパン・キャンピングカーショーが開催されましたね。今後各地でも行われ多くの方が観に行くことでしょう。 そんな中で営業マンが用語を使って説明して、何を言ってるかわからない? なんてことが無いように、今日はアメリカントレーラーの説明で使われる用語を解説したいと思います。あくまでアメリカントレーラーについてです。



外観編

外観名称
外観名称

Aフレーム

車と連結する全体の部分になります。真上から観るとアルファベットAに似ていることからそう呼ばれます。 実際つながるのは車が側をヒッチボール、トレーラー側をヒッチカプラーと言います。全長にはこのAフレームも含まれます。


タンジャッキ トレーラーの先端を上下させるための物。主に連結時に使用します。電動と手動があります。 フロントマスク

トレーラーの顔ともいうべき所です。 つなぎ目の無い一体型の物をフロントマスクといい、フラットな物はフロントパネルと言い、言い方で区別されています。


スタビラーザージャッキ

トレーラーの揺れを抑える為のジャッキです。あくまで揺れ止めなので、トレーラーを平らにしたり、タイヤ交換する為の物ではありません。


エントランスステップ

出入口の階段状の物を言います。引き出すタイプや車内に格納されるタイプがあります。今は画像の様な車内格納式が主流です。地面にしっかり着地しているため乗り降りの際に揺れることがありません。


温水ボイラー

ボイラーには2種類あり、貯水式とタンクレスがあります。どちらもメリット・デメリットがあるので、性能は良く理解しましょう。


オーニング

いわゆる日除けです。アメリカンは今は基本電動です。国産やヨーロッパトレーラーの多くは手動の物が備わっていることが多いです。アメリカンのオーニングは風に強く頑丈という特徴があります。電動は楽です。


フレームレスウィンドウ

窓の形状のことで、見た目で枠が無いものがフレームレス。枠があるものがフレームウィンドウで開き方も異なります。上位モデルはフレームレスが多いです。


ベンチレーター

キャンカーの天井部分に取付られている換気口の様な物です。 ただ開くだけのものやいいものは電動で開閉出来たり、ファンが備わります。 これを覆う物をベンチレーラーカバーと呼ばれ、雨の日でもベンチレーターを開けることが出来ます。


ルーフクーラー

これはあくまでクーラーで冷房のみとなります。一体型の形状をしており、室外機はなく、AC100V(外部電源)で動き、バッテリーで動いているわけではありません。暖房はガスFF式ヒーターが別途備わります。 クーラーには壁についている物もありますが、能率はルーフに比べるとかなり小さくなります。


ブラックタンク

トイレ専用のタンクになります。


グレータンク

キッチンやシャワーで使われた水はこのタンクに溜まります。


フレッシュタンク

清水を入れる為のタンクです。


シティーウォーターコネクト

トレーラーに水道を直接差し込める設備のことを言います。フレッシュタンクに水がなくても使える便利な機能で、水の量を気にしなくて済みます。※排水も常時流せる環境による。


フルフック

キャンプ場などで、自分のサイトに電気、上下水道の設備が備わっていることを言います。


ブラックタンクフラッシュ

トイレのタンクを水道を繋いで洗浄出来る機能のことを言います。 全てに備わっているわけではありません。


ダンプ

RVに溜まった水を捨てることをダンプと言います。


ダンプステーション

キャンプ場などにある、汚水を捨てることが出来る場所を言います。


ドレン・ドレンコック

RVの配管に残っている水をしてる場所、またはコックのことを言います。


ファイバーグラスボディー

表面がフラットの多くの場合つなぎ目の無いパネルのことを言います。上位モデルに多い


アルミサイディング式パネル(波板)

いかにもアメリカンと思わせるアルミで出来た凹凸のあるパネルボディーの物を言います。


トーションバーサスペンション

板バネの無い方式の足回りで上位グレードに採用されます。壊れる可能性が低く、牽引時の揺れが少ないのが特徴です。


リーフスプリングサスペンション

板バネ方式による足回りです。 過積載や無理な運転をすると板バネが折れる可能性があり注意が必要。ただし多くのトレーラーがこの足回りです。


ラバールーフ

トレーラーのルーフはラバールーフと呼ばれ、ゴム状のシートで覆われています。熱による伸び縮に対応した対策です。


スライドアウト

トレーラーの壁が電動で動いて室内が拡張される機能です。


スライドアウトオーニング

スライドアウトした箱の上部はトレーラーは本体の上部と異なり少し薄くなります。そのため雨が降った場合雨音がしたり、雪が降った場合は雪を降ろさないと格納出来なくなります。これらを抑制してくれるのがスライドオーニングです。


アウトレット

外部コンセントのことです。


ストレージ

主に外部収納のことを言います。


リアラダー

トレーラーに備わるはしごのことです。


ディストリビューションヒッチ(通称デスビ)

アメリカントレーラー牽引時必須パーツとなる物で、車とトレーラーを連結した場合、トレーラーの重みで車の後ろが下がってしまいます。これを抑制して真っ直ぐにしてくれるのがデスビと言われる装置です。 


カプラー・ソケット

トレーラーと車を繋ぐ電極プラグのことです。車側をカプラー、トレーラー側をソケットと

呼ぶことが多いです。


ヘッド車

トレーラーを牽引する為の車。






室内編

室内用語
室内用語

オーバーヘッドキャビネット(OHC

上部に備わる収納のことを言います。

下にある物はアンダーストレージと言い、衣類を入れるところはクロークと言います。


ダイネット

人が座る場所のことを言います。向かい合った物を対面式ダイネット。Uの字の様になった物をユーダイネットと言います。


マスターベッド

一番メインになる大きなベッドです。ベッドサイズはアメリカのRV用規格の為、通常のサイズより若干小さめです。


バンクベッド

2段ベッドのことを言います。シングルだったりセミダブルに近い幅の物もあります。


マーフィーベッド

通常はソファーですが、隠れたベッドが出て来るタイプの創りをマーフィーベッドと言います。 多機能に思えますが、マーフィー向きのトレーラーやそうでない場合の物もあるので用途に合わせて考えましょう。


シンク

キッチンや手洗いの流しのこと


フォーセット

蛇口のこと


コンロ

ガスコントやIHヒーターのこと


シェード

日除けのこと。引き下ろす物やロールタイプなどあります。


FFヒーター

ガス暖房機のことを言います。通常バッテリーだけで作動します。


フリーザー

冷蔵庫のことです。


12Vコンプレッサー式冷蔵庫

数年前から冷蔵庫はこれがスタンダードです。バッテリーで作動でき、冷えも早いし冷えもいいと評判です。従来の物と比べて重さもかなり軽量化されています。


2Wayまたは3Way冷蔵庫

2Wayは電気とガス。3Wayは電気、ガス、DC12Vで使うことが出来ます。2Wayは主にトレーラー3Wayはキャンピングカーに搭載されていることが多いです。


マイクロウェーブ

電子レンジのことです。アメリカと日本では電圧が異なる為、アメリカ製のままだと使えますが、温まるまでかなりな時間を要します。多用される方は国産に入れ替えをお勧めします。


設備に関すること


ディープサイクルバッテリー

キャンピングカーのバッテリーは車の物とは異なり、充放電を繰り返しても使える専用バッテリーと積んでいます。今はリチウムイオンバッテリーも増えて来ました。


インバーター

バッテリーから普通のAC100Vを作り出す装置のことを言います。小さな物は数十ワットの物から3000Wなどの大きな物もあります。大きい容量を作り出せる物はそれだけ多くの電気を使えるわけですが、バッテリーの消費も多くなりますので注意が必要です。


コンバーター

外部AC100電源からDC12V電源を作り出す物です。インバーターの逆と思ってください。


サーキュレーター

送風機のことを言います。車内の風を循環させるのに使われます。


ソーラーパネル

通常RVの上部に設置される太陽光発電用のパネルです。タイプや容量が色々あります。


ソーラーチャージャー

これが無いとソーラーパネルだけでは充電出来ません。充電をコントロールする物です。 ソーラーシステムはしっかり計算して行ってください。


Bluetoothオーディオ

多くのアメリカンはこれが備わり携帯電話と接続して音楽等を楽しむことが出来ます。




その他


ドライウェイト(UVW)

車体重量です。工場出荷時の重量になります。

最大許容重量GVWR RVが耐えられる最大の重さ


カーゴキャパシティー(CCC) トレーラーに積める重量

CCCの計算には注意が必要 CCCが500kgだった場合 バッテリー、ガスボンベ、水、荷物を500kgに収めなくてはなりません。


ヒッチ荷重

車にかかる重量です。アメリカンはトレーラーにより数字は様々。ヨーロッパトレーラーの場合ほぼ一定で75kg~85kgです。


タンクキャパシティー

それぞれのタンク容量です。 アメリカはポンドで表示されることが多いです。


トーイングキャパシティー

その車がどれくらいまで引けるか示す値


BTU(British Thermal Unit:英国熱量単位) エアコンやヒーターの熱量のアメリカ単位です。1軸トレーラーの場合13500BTU、2軸の場合15000BUTなど量量の違うルーフクーラーが備わります。


私もそうですが、ついつい知っていると思って使ってしまいます。(反省)

初めての方はデスビをつければ大丈夫ですよ!って言われもなんのコッチャ?ってなりますよね(笑)知っておくとアメリカのYouTube等をみてもなんとなくわかるようになり、トレーラー選びの参考にもなると思います。もし他にわからない用語があればコメントください。 ではでは 楽しいトレーラーライフの為に!



 
 
 

コメント


bottom of page