top of page

G17LE ロングビーチ到着 いよいよ日本へ

ROCKWOOD GEO PRO G17LE
ROCKWOOD GEO PRO G17LE

G17LEがようやくカリフォルニアロングビーチに到着したもよう。長かった~(笑) それもそのはず!G17LEはROCKWOODシリーズなので大変しっかり作られます。そのため時間もかかるんです。現地STAFFから届いた写真を観ましたが、本当にきれいに出来たトレーラーと感じました。実際届く車両の写真と共にG17LEの良さをご紹介しましょう。


安心の証

壁の構造とフレーム(箱の骨組み)が6面構造である証のステッカーが貼られています。国内に流通している多くのトレーラーの箱の骨組みは木材です。しかも日本の様なクオリティーにはなっていないことが多いです。トレーラーは牽引して走る為、箱に歪みなども出ます。やはりフレームが金属であることは大変重要です。


日本に適したボディーサイズ

全長6.6m 幅2.15m(箱) 高さ3.2m 国内で最も多く走っているトレーラーのサイズです。車幅が7フィートボディーの為大変牽引しやすいです。7フィートでも十分な広さがありますし、多くの方が7フィートです。 車高も高く下回りの風の抜けも良く、雨による跳ね返しの影響も少ないでしょう。エントランスに対してしっかりカバーエリアがある大きなオーニングもいいですね~勿論電動です。


ボディー

フロントはFRP立体マスク サイド、リアも当然つなぎ目のない1枚物

窓はフレームウィンドウですが全然違和感がないですね。 収納庫のロックも大変いいものが使われています。


仕様

標準では5kgガスボンベ1本 サブバッテリー鉛100ahとなります。アルミは装着されていませんが、タイヤはオフロード系タイヤです。温水ボイラーはガス貯水式タイプになります。


足回りはリーフサスペンション式(板バネ)新しいだけあり、下回りもきれいですね~ 室内のマスターベッドの支えもスチール素材が使われているのがおわかりいただけると思います。ここもほとんどの場合木材です。 横長の収納庫はリアのバンクベッド(2段ベッド)下の外からのアクセスドアになります。結構な容量がありますね。加工すれば小型犬のスペースにもいいかも知れませんね。


室内

キッチンのカウンタートップは広くていいですね~窓もあり明るく風通しもいいことでしょう。引き台があるのも使いやすいと思います。通路も十分な広さです。


キッチンの奥には12Vコンプレッサー式冷蔵庫があり、大き過ぎない良いサイズです。その下に結構大きな収納があります。

ダイネット(座面)下は引き出し収納になっているんです。引き出しをつけるとこは大変コストが掛かる作業なんですが、しっかり取り入れられています。 これは使いやすいと思います。


フロント常設マスターベッド

ベッドは固定になりますが支えのフレームがスチールで出来ており大変しっかりしています。下にスペースがあり収納ボックス等置いて使うといいかも知れません。


ベッド脇にはクロークも備わります。オーバーヘッドキャビネットにストッパーがちゃんとついてますね~。殆どの場合ついていないので手を離すと閉まってしまう構造です。使っている金具のいいものを使っているのが見えます。


ルーフクーラー

勿論クーラー(AC100V)ガスFFヒーターも標準装備しております。新しいモデルですね~デザインもいいと思います。 おそらくカスタムすればキャンプ場などで電源を借りても使える様に出来ると思います。


フロアプラン


いかがですか? 私たち変態は観る部分は皆様と少し違うので(笑)、そういった意味では大変良く出来ているトレーラーと思います。 G17LEがロープライスを実現出来ている背景には、窓が少ない、余分な装備を限界まで落としているなどがある為ですが、数年前のローグレードトレーラーはほぼこの状態でした。それと比べたらトラベルトレーラーとしての機能はしっかり備え、なおかつ箱がしっかりしていて十分過ぎると感じます。 窓が少ないことはある意味雨漏れのリスクも経るわけですし、なんと行って日頃の手入れも楽でしょう。


今回設定しようとしているプライスは、木枠フレームのアルミサイディング式パネルのローグレードトレーラー並みのプライスを予定しています。 以前同じお金出すならこれを買え!といった意味がそういうことです。

実際の車両を観ないとまだまだわからないこともありますが、はっきり言えることは、使いやすそう!ということです。 そういったことも実際トレーラーを使って旅を重ねて思うところがこのトレーラーに結構あります。 あれがあったらいいのにな~と思うところもありますが、それをいい出したらロープライスは無理です。 ベースグレードと考えて旅をか重ねてカスタムしていけばいいのではないでしょうか。 勿論余分なカスタムにお金をかけなくてもこの装備だけでも十分、いやそれ以上に快適でしょう。 


重要なお知らせ

今回入庫のこのG17LEはコンプリートモデルになり、次の入庫からは仕様や価格が変更になる場合がございます。 コンプリートモデルとは、メーカーが販売店向けに出している物で、これらを基に意見を聞いて今後手を加えていくなどしていく物になります。試作品とはとは違います。完全な製品です。Newモデルの場合、最初はその様に販売し様々な意見を聞いて今後改良するか、そのままにするかなど検討していきます。 G17LEは全くのNewモデルと言うわけではなく、従来あるものロープライス化なので製品の質に問題は感じられません。


ROCKWOOD GEO PRO G17LE

全長:6m10cm

全幅:2m35cm

全高:3m10cm

​ヒッチ荷重:140kg

車両許容重量 :1,726kg

車両重量   1,204kg

積載許容重量  522kg

​​フレッシュタンク 117L

グレイタンク     102L

ブラックタンク    102L

就寝人員:~5人

​サブバッテリー

5kgガスボンベ(カバー付​)


アルミフレーム構造・ファイバーパネル・FRP立体フロントマスク・発泡断熱・フレームウィンドウ・手動タンジャッキ・手動スタビライザージャッキ・オフロードタイヤ・スチールホイール・リーフスプリングサスペンション・電動オーニング・貯水式ガス温水ボイラー・ルーフクーラー・ガスFF式ヒーター・シングルシンク・ガラストップ付ガス2バーナー・12Vコンプレッサー式1ドア冷蔵庫・トイレ・シャワースペース・フロント常設ベッド・リア2段ベッド・対面式ダイネット(ベッド展開可能子供)


販売予定価格 498万円(税別)5,478,000円(税込)※今回車両価格

2月下旬頃入庫予定、お楽しみに!

 
 
 

コメント


bottom of page