トレーラーのタイヤのお話
- ㈱プラチナムインターナショナル

- 9月10日
- 読了時間: 3分
トレーラータイヤについて

先日、自分のトレーラーのタイヤをチェックしたところ、だいぶひび割れがあり交換することにしました。トレーラーって走行する距離も日本では知れてるのでそうそう山は減りませんよね~そのため、結構古くても履き続けてしまうのが現状でしょう。山があってもある程度のタイミングで交換をお勧めします。(自分に反省(笑)
まずは交換前のタイヤをご覧いただきたい。ひび割れよりもサイドの歪み。実はこれは最初からあった歪み。当時トレーラー専用タイヤとして某トレーラーメーカーが自慢気にPRして装着された物です。新車で購入したトレーラーのタイヤがこの状態って・・・ こういった状態のタイヤは他の新車にも見受けられ、もちろんメーカーにも伝えましたが、アメリカでは一部交換対応したようですが、日本では無理でした。
アメリカでもこの事例は多く報告されており、その後タイヤメーカーは改善したようですが・・・
履き替えるにあたり、日本ではトレーラー専用タイヤなど売っていないのでアメリカから取り寄せることにしました。今では多くのトレーラー専用タイヤが出ています。
有名なところではグッドイヤー・エンデュランス、フリーカントリー、カーライルなどでしょうか。どのメーカーにするかかなり悩みましたが、安心なのはグッドイヤーなのかと考えましたが、実は歪んでいたタイヤはグッドイヤー製の物だったんです。今では改善されているかも知れませんがどうしても不安がよぎります。
様々なレビューをみましたが、人により意見は様々・・・
そこで今回選んだタイヤはフリーカントリー。調べてみても情報が少ない会社(笑)
実際アメリカAmazonやebayなどのレビューでは悪くない。ただし製造国には注意が必要。
今回届いたタイヤはタイ製(笑)アメリカがタイで作って国内販売しているようで、ウォールマートなどで多く販売されているようです。価格のやすさにも不安は少しありますが…

タイヤの出来は良さそう

実際のタイヤを観ると歪みも無く非常にきれいな作りである。8プライDレンジで耐荷重も十分。まだ実際走行したわけでもありませんし、耐久性がどれくらいなのかも不明ですが、履き替えにあたり国内の有名メーカーにみてもらったところいいタイヤだとご意見をもらいました。イエロー&レッドポイントもしっかりあります。
トレーラーのタイヤは日本に無いため、国内のライトトラック用を履いている方もいます。これには注意が必要で、ライトトラックの場合6プライまでの耐荷重のものが多く、耐荷重に耐えれない場合もあります。さらにはサイズは会っているけど常用車用を履いている方もいるようです。 ヨーロッパトレーラーの場合、車重も軽いのでOKの場合もありますが、アメリカンの場合は専用タイヤをお勧めします。8プライDレンジ以上!
実際走っての感想や寿命については今後レポしていければと思います。 参考サイト(英語版が多いですが、和訳してご覧下さい。)
皆様ご安全に。ではでは…





コメント